五学年差の姉弟の育児日記

36歳 育児と育自と悩む日々

学校のプール

 

 

今週から小学校のプールの授業が始まります!!!

 
 
毎年思うけど
 
早いー!!
 
 
でも、毎年
学習指導要領で決められた授業回数を
ギリギリこなせるかどうかなんですびっくり
 
気温・温度や天候、行事で出来ないこともあります
 
確か、年間のプールの授業回数
10回くらいだったと思います。
 
 
一昨年までは夏休みのプールも含めて
10回だったけど
 
 
去年の猛暑から
夏休みの
プール登校がなくなりましたので
 
 
約1ヶ月で10回だと結構ハードですねガーン
 
早い時期はプールが寒くてかわいそうだけど、
暑い時期になると1日で水着の跡がつく
日焼けをするのでどっちもどっちです。
 
驚いたんですけど、娘も
私の時代と同じように
塩素消毒のシャワーのことを
「地獄のシャワー」
と言っていました爆笑爆笑爆笑
 
 
 
 
 
去年は水曜日に雨が多かったので、
水曜日に予定していた学年がほとんどやれなくて、
他の学年の時間を借りたりしていました爆笑
 
 
今年配られた水泳の授業の案内に
各学年の
水泳学習のめあてが書かれていました
 
【1年生】
怖がらないで水に顔をつけたり、
水の中で息吐きや目開きをしたりする事ができる
 
【2年生】
水中で浮く、沈む、目を開ける、息を吐くことができる
 
【3年生】
水に浮いたり、補助具を使って泳いだりすることができる
 
【4年生】
クロールや平泳ぎで、息継ぎをしながら10〜25m程度続けて泳ぐことが出来る
 
【5年生】
クロールや平泳ぎで、息継ぎをしながら25〜50m程度続けて泳ぐことが出来る
 
【6年生】
平泳ぎやクロールで、息継ぎをしながら25〜50m程度続けて泳ぐことが出来る
 
という目標のようです(^^)
 
 
先輩ママの話では、
中学校では平泳ぎ必須らしく、
スイミングスクールに通ってるなら、
平泳ぎまではやった方がいいと言われています。
 
 
それにしても、
このめあてを見ると
小学四年生のスイミングのレベルが
急に上がってませんか?!
 
 
ちなみに着衣水泳は小4でやる予定との事ですウインク