五学年差の姉弟の育児日記

36歳 育児と育自と悩む日々

習い事②

 

 

習い事をたくさんやっていた娘だったけど、

全部が無駄だったとは言えないけど、

正直かけた金額に見合ったのか?

というと・・・。

 

でも、子育てって、掛けた分が回収できるものでもないですしね。

投資と思って、早い見返りを期待しない!!!!

 

でも、英語だけは正直無駄だったかなぁ~と思います(;^_^A

 

英語はインプットとアウトプットをしないと身につかない。

特に娘はお勉強いまいちなので、吸収する能力がありませんでした(´;ω;`)ウッ…

 

体操教室は、やらせて良かったと思います。

家ではなかなか鉄棒とか跳び箱を教えられないから。

おかげさまで、年長で逆上がりができるようになり、

小学1,2年生の時は運動会のリレーの代表選手になり

今でも運動は得意です。

 

娘に造形教室を習わせたのは、

お勉強に向かないタイプだと思ったので

造形教室で自分を表現することを伸ばしてほしいと思ったからです。

 

書くのを忘れていましたが、現在は進研ゼミのタブレットも受講しています。

お勉強系は今はこれだけです。

 

娘は、今は

チャレンジタッチ

造形教室

スイミング

の3つで、スイミングはバスが家の前まで来てくれるので

送迎なしなので、負担が軽くなりました。

 

ここで息子の習い事を増やすと送迎の負担が増えるので、

かなり憂鬱ですけど、、、

でも、幼児期っていうのは戻ってこないので、

息子にいいと思うことはやらせたいです。

 

正直、お金はかなりきついですけど。。