五学年差の姉弟の育児日記

36歳 育児と育自と悩む日々

習い事①

ヨコミネ式を幼児教室へ体験1回目に行きました。

前回は説明会なので、今回から一時間の体験です。

 

体験は全部で4回いけます。

 

習うかやめておくかまだ悩んでいるので、体験4回はありがたいです!!

 

ヨコミネ式では、体操の時間があり、壁を使って逆立ちをします。

 

息子は割と上手ですが、10秒くらいしかやれません。

 

お教室では30秒やりましょうと言われています。

 

体験が終わった後、先生に

「お家でも逆立ちをやってください。」

「手を伸ばせられれば、腕の力がつくので筆圧にも良い影響があります」

と言われました。

今まで、ヨコミネ式の体操は、体を動かすリフレッシュの意味合いが強いと思っていましたが、

そういう意味もあるんですね!!!

 

確かに、筆圧の弱い娘は、いまだに字が上手に書けない。

止め払いがいまいちできないです。

娘にも逆立ちやらせよう( *´艸`)

 

 

幼児教室の体験って、

体験すると習わせたい!!!って思うんですよね。

でも、しばらくすると家計が心配だなぁ~って悩み始める。

 

小学三年生の娘、過去の習い事経験で言うと

 

公文(1年間)

チアダンス(1年間)

体操教室(2年間)

学研教室(2年間)

大手英語教室(1年間)

ECC英語教室(1年間)

バトントワリング(1年間)

スイミング(4年 継続中)

造形教室(1年 継続中)

 

と本当に色々やってきました。

チアダンスと体操、学研は通っていた保育園で

別料金払ってやっていたので、送迎は必要なかったけど、

金銭的には一人目だからこそできたという感じです。

 

ちなみに、私は子どもにダンスをやってほしかったので何度か習わせたけど、

娘には合わないらしくすぐにやめたがりました。

やっぱり、私の希望通りには育たない!!!

 

長くなったので、②へ続きます