五学年差の姉弟の育児日記

36歳 育児と育自と悩む日々

続 手作り味噌(メンテナンス)

 

手作り味噌

 
淵から少しずつ傷んじゃうんですよね〜。
 
カビの画像検索してもあまり当てはまらない
感じの白っぽいのが出来てきちゃいますガーン
(写真は撮ってないです)
 
2年くらい前に初めて手作り味噌作った時も
同じようになってしまったので
 
普通のことかもしれませんが、
あんまり綺麗じゃないので
 
すくい取って綺麗にしています。
 
 
なるべく味噌に空気が
触れないようにしないといけない
 
のが地味に大変な味噌作りですチュー
 
サランラップを乗せるんですけど
丸い容器なので
どうしても隙間が出来ちゃって
隙間が出来ないように押すと
サランラップに味噌がついて
そこから傷んでいきますえーん
 
 
色々検索すると
味噌の上にアルミホイルに乗せた
ワサビを乗せるといい
 
とか
 
酒粕で蓋をした方が良い
 
とか見るので
両方やってみましたニコニコ
 
 
これで夏を越せるかな!?
 
夏さえ越せば、小分けにして
もっと管理しやすくなりますおねがい
 
ちょっと食べたら美味しかったですラブラブ