五学年差の姉弟の育児日記

36歳 育児と育自と悩む日々

梅干しづくり ジップロック

梅干しの手作り 始めましたおねがい 

実家には南高梅の木があるので
そこで収穫した梅を使うので
梅の状態は良好とは言えませんが
(点々が出て少し傷がある)
 
 
きちんと美味しい梅干しになりますよおねがい
 
本当はもう少し熟すまで待ったほうがいいんですけど
収穫を延ばすとどんどん傷んでいくので
このまま作ります
 
買う方は、全体的に黄色くなったものを
選んで買うといいですよ
梅はどんどん熟成していくので
買ったらすぐに取り掛かったほうがいいです
 
今回は1年で食べられる量にしたので
ジップロックで梅干しを漬けることにしました‼️
 
 
去年は樽とジップロックと両方試しましたが
両方問題なく出来ました爆笑
 
ジップロックの方が手軽です!
樽だと梅酢が上がってくるまで
気が抜けないけど
ジップロックだと上下を返すのが
簡単なので
痛みづらいと思いますおねがい
 
 
専業主婦で家にいると
こういう手間暇かかることに
時間を使うことが出来ますルンルン
 
 
他にも梅酒や梅ワインを作ったので
またブログに書きますね(^^)