五学年差の姉弟の育児日記

36歳 育児と育自と悩む日々

貯蓄率0%!?

最近、本当に貯金できない。。。

 
毎月、ほぼゼロですショボーン
 
いや、マイナスですガーン
 
原因が色々あるんですけど、
まずは私が仕事辞めた事です。
 
月に7万円くらいの収入がなくなってます。
 
でも、その分、
無駄遣いはかなり減りました。
 
服も全然買ってません。
 
毎月、貯金できない事にかなり焦りはありますが、
 
 
見直していくと、
やはり保険代が大きい。。。
 
うちは、子どもも小さいので、
主人の死亡保険や病気保障はしっかり付けてます。
 
それ以外に学資保険が
年払いで
娘 9万円
息子24万円
かけています。
 
2人ともアフラックの夢みる学資保険
です!(なぜアフラックなのかはまた書きます)
 
私と主人でそれぞれ24万円
(月払いだけど年換算するとそれくらい)
かけてます。
 
 
前のパート先の先輩ママ達が口々に
学資保険は必要!!
と言っていたので、息子には高めにかけてます。
 
特に、ウチの場合は5学年差なので、
娘が大学に行って資金を使い果たしている可能性もあるのでガーンガーン
 
 
今、子ども手当が月に合わせて2万円。
年に24万円なので、
子ども手当で学資保険が賄えてないですびっくり
 
ちなみに、学資保険は両方とも10年払込にしてあります。
10年後には娘が高校生でお金がかかるので、
早めに払い込むことにしました。
 
子ども手当がもらえるのは、
13歳までですえー
 
 
将来に向けてお金を貯めることも大事だけど、
日々の生活でストレス貯まるのも嫌だし。
 
どれか解約しようか悩んでいるところです。
 
とりあえず、4月/5月の支払いが多かった
 
固定資産税、自動車車検、チャレンジタッチの年払い(5万円超え)、町内会費、定期代(半年払いで10万円超え)、その他諸々。
 
はぁー笑い泣き