五学年差の姉弟の育児日記

36歳 育児と育自と悩む日々

夜驚症

うちはブログのタイトル通り

5歳差の姉弟です

 

弟が生まれたのは

姉が年中の最後の方です

 

 

その時生まれた子が

年中になりました

 

「娘はこの頃にお姉ちゃんになったんだな~」

と思うと

 

お姉ちゃんも年中なりに

頑張っていたように思います

 

 

当時、

娘が赤ちゃん返りなのか

 

深夜に泣き叫ぶことが

多々ありました

 

娘はもともと夜に一回以上の夜泣きがあったので

これが赤ちゃん返りなのか

今までと同じ夜泣きなのか

 

よくわかりませんでした

 

でも

あまりに続くので

スマホ

夜驚症

を調べたことを思い出します

 

結果、赤ちゃん返り(精神的な負担からの夜驚症

だったように思います

 

 

夜驚症の対策を見てみると

「見守るしかない!」

 

当時の私には

赤ちゃんの面倒を見ながら

お姉ちゃんの夜驚症の対策がないのは

 

絶望でしたゲロー

 

でも、

いつの間にか治まっていましたびっくり

だいたい1ヶ月くらいだったでしょうか

(新生児の一番寝不足の時期)

 

夜泣き→夜驚症の娘も

息子と一緒に寝始めてから

ぴたりと一度も起きないようになりました

 

隣から寝息がすることに

安心感があるみたいです照れ

 

HSC(ハイセンシティブチルドレン)では

ない娘だけど

繊細な面があって

特に

5歳まで一人っ子生活を満喫していた娘にとって

可愛がられる弟の存在は

受け止められないとことも

あったのだと思います

 

 

今は

息子が一番好きなのはお姉ちゃんで

お姉ちゃんは弟と遊ぶことを楽しんでいますラブラブ

 

 

HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子

HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子