五学年差の姉弟の育児日記

36歳 育児と育自と悩む日々

続・幼児教育無償化

前に、幼児教育無償化について
ブログに書きました。
 
 
そこで
 
「今年から
幼児教育無償化(10月から)になるから、
今まであった幼稚園授業料補助金
無くなる
 
イコール
 
結果的に負担増になる人もいる!」
 
と言うような事を書きました。
 
でも、まさかの
幼稚園授業料補助金が出るんです‼️
 
息子が幼稚園から
申請書類を持って帰ってきました!
 
 
 
幼児教育無償化と
補助金の2つが出るとは
思いませんでした。
 
 
でも、補助金
4月から9月までの分なので
今までよりは
少ないです。
 
ウチはお姉ちゃんが4年生になったので
息子が1人目という数え方になるので
大体6ヶ月で5万円くらい補助金が出る予定です。
(収入によります)
(負担した以上の補助金は受け取れません)
 
 
無償化について細かいことが
決まってない状態ですが
補助金が出ることになって、
家計的にもかなり助かります爆笑
 
 
幼稚園代
給食、バス、施設使用料
絵本、PTA会費など合わせて
月に3万円くらいです
 
 
小学生が月に5千円くらいなので
幼稚園代高いですえー
 
 
子育てってお金かかりますね。。。
 
ハピタスでお小遣いをためて
家計の足しにしています 

              その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス